確かな運用力と提案力でCVRを20%改善、3年以上のマーケティング支援の経緯とこれから

確かな運用力と提案力でCVRを20%改善、3年以上のマーケティング支援の経緯とこれから
株式会社ウェブクルー

株式会社ウェブクルー

業界
中古車買取
社員数
105名

保険、引っ越し、中古車、教育、資産形成など、生活に関わる様々な分野でサービスを展開している同社。実現したサービスは150以上、利用者数は累積にして2,000万人に及びます。AdOpsでは中古車買取サービスのマーケティングをご支援しています。

ご支援期間:2022年2月~

課題
・ユーザー獲得件数が競合他社と比較しても伸ばしきれていなかったため、実績のあるメディア様と組む必要があった。
→AdOpsは車査定領域で大きな実績があった。
・CVR改善施策としてチャット型LPの構築を模索していたものの、API連携などの観点から難航していた。
→AdOpsはチャット型LPの制作において他業界ですでに実績があった。
成果
月間のリード獲得件数が最大で3,489件と大きなボリュームを獲得しつつ、リードの質に関しても踏み込んだ議論ができています。

株式会社ウェブクルーは、生活に関わるサービスを複数展開しています。その中でも中古自動車の一括査定サービスのマーケティング支援を2022年2月より提供させていただいております。

今回はメディア事業本部副統轄の渡辺様とマーケティング担当の宮岡様の2名にAdOpsとのこれまでの取り組みについてインタビューさせていただきました。

お取り組み開始の背景

宮岡:AdOpsさんは共通の知人からの紹介で知りました。当時は自動車業界でチャット型LPを実施している会社がなかったのですが、自社で取り組みたいと考えていました。そこにAdOpsさんからも提案があり、取り組みがスタートしました。

渡辺:AdOpsさんが自動車査定領域でかなりの実績をお持ちだったことと他の業界ですでにチャット型LPの実績があったことが大きかったですね。一般的な代理店はチャネルで提案をもらうことが大多数なのですが、LP提案というCVR改善の観点でのご提案をいただけたことは提携させていただく決め手になりました。

AdOpsと提携してよかった点

宮岡:ASPを挟むと率直なコミュニケーションをとることが難しいのですが、AdOpsさんは直接やりとりできるのが良いと感じています。レスポンスも速いですし、定期的な打ち合わせでリードの質まで踏み込んだ議論ができる点も満足しています。

渡辺:直接やり取りできるので両者で数字を上げるためのディスカッションし、提案をもらえる点が他のASPとの提携では起こらない動きだと感じています。広告運用手法についても常に新たな気づきがもらえる点もよい点だと感じていますね。ASPに依存してしまうと、コミュニケーションが外れたときに「うまくいかなかった。撤退します。」で終わってしまうことも多いのですが、AdOpsさんとは一度失敗したとしても次の打ち手や改善施策も具体的にすり合わせできるのがよいですね。

AdOpsに期待すること

宮岡:今後も獲得件数は変わらず期待しております。また、新規サービスのテストマーケティングなども相談に乗っていただけると幸いです。

渡辺:中古車関連の事業は業態を変えて再度グロースしたいという社内の意向もありますので、その点も含めてご支援いただけるとありがたいですね。

曽宮:このたびはインタビューのお時間をいただきありがとうございます。今後もより深く貴社の事業に入り込んでご支援できるように尽力してまいります。

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